おすすめ映画を押し付ける

お話の感想や解釈

National Theatre Live: Yerma

昨日やっと見に行きました。 National Theatre LiveのYerma National theatre liveを観に行ったのは2回目なのですが、今回はYoung Vic Theatreで公演された演劇だったみたいですね。 (National Theatre Liveが何かは前回の記事を参照してください) Yermaの原…

ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ

ローゼンクランツとギルデンスターン と聞いたら、あれ?聞いたことあるな?って思う方もいると思います。そうですー、彼らはシェイクスピアの『ハムレット』で出てくる脇役達なんですね。 今回見たのはNational Theatre Liveの『ローゼンクランツとギルデン…

Maurice モーリス

毎回毎回お久々になってしまいますが、まあ気ままに更新しいきます。 今回鑑賞したのは モーリス Maurice です。まあ過去の記事見てもらったらわかると思いますが、モーリスについて書くのは二回目になります。それでもなぜ今回の記事を書くかといいますと、…

Call My By Your Name

ついに… ついに見ました。call me by your name どれだけ楽しみにしていたことか…!! 期待していた通り、いや、それ以上にとても美しく、優しく、切なく、尊い恋愛映画でした。 あらすじについては大体The Academyについての記事に書きましたので、その記事…

The Academyに関するお話

今日はアカデミー賞授賞式でしたね。 去年印象に残った映画でこのブログでも紹介したDunkirkや、今最も期待している映画Call Me By Your Nameも賞を受賞しまして、大変嬉しく思いました。 ダンケルクに関しては3つも賞を獲得し、感激でしたね。去年感激しま…

Harry Styles - Sign of the Times

ダンケルクつながりで昨日に引き続き。 なぜ突然Sign of the Timesの解説をするのか?と言いますと… One Directionには興味はあまりなかったのですが、ハリスタさんをダンケルクやそのインタビュー映像をみて彼自身が気になるようになりました。そこで彼がア…

ダンケルク Dunkirk

今までブログ更新するのめんどくさくて書かなかったけど、ずーっと書くべきだと思ってた映画 ダンケルク!!!! 映画ダンケルクは第二次世界大戦、ダンケルクに追い詰められたフランス兵とイギリス兵、40万人をダンケルクから救出するため民間船に徴収をか…

War of the Worlds

Happy Halloween! まあ昨日ですけど 今日は授業の課題で見たWar of the Worlds 宇宙戦争の紹介をします。 War of the Worlds 宇宙戦争とは H.G.Wellsの小説を原作としたSF映画です。H.G.Wellsは世界初のSF作家として名高い作家さんで、SF作品を通して科学が…

イギリス俳優紹介

今回は好きな俳優さんをあげていきます。好きな俳優さんといってもイギリスの俳優さんばかりなので、イギリス俳優さん紹介ということで進めていきます。 まずひとりめー James McAvoy ジェームズ・マカヴォイ スコットランドで可愛いスコティッシュ英語を話…

the experiment

監獄実験っていう心理学の実験が映画化した作品 THE EXPERIENT 実験者たちが看守と囚人に分かれて、本当の監獄にいるように数日間生活させられるんだけど、どんどん自分の役割に染まってって監獄内で暴力やら虐待やら起こって行くって話です。 めちゃくちゃ…

十二夜

【十二夜】原作読んでないから忠実かはわかんないです。 船が難破し双子の兄と離れ離れになったヴァイオラが、たどり着いた土地で生き延びる為に兄とそっくりに変装する。その地の公爵のオーシーノに恋したり、オーシーノが好きだった子に惚れられたりドタバ…

マクベス

マクベスと十二夜を学校の課題のために見たので。【マクベス】 主演はX-MENのマイケル・ファスベンダー。領主だったマクベスが3人の魔女に「いずれ王になる」と予言を受け、妻と共に王を殺害をするも、自分の王位を奪われることを恐れ、いろんな人を殺してい…

映画tweetまとめ

【キャロル】 2人の女性がお互いを愛し合うことで成長し変化していくお話。 なんて報われない話なんだ…って思ったけど、2人が出会い、愛し合うことで生じた主人公たちの内面の変化は2人にとって良い変化だし、きっとこの終わり方はハッピーエンド。古き良き…

twitter映画ドラマつぶやきまとめ

ミッシングID見ました。主人公タイプじゃないと思ったらめちゃくちゃ強くて惚れました平凡に暮らしていた主人公が少年少女の失踪サイトで自分の名前を見つけた時から周りの人間は消され始めて、何者からか追われ誰も信じらんねぇ!ってなる感じです(語彙力)…

コードネームUNCLE

The Man From UNCLE コードネームUNCLE 2015年 アメリカ この映画は暇で気まぐれに見たのが たまたまどストライクで、この洋画という沼に久々に帰ってきた原因の映画。 スーパーマンのヘンリー・カヴィル、ローンレンジャーのアーミー・ハマー、リリーのすべ…

ついったのまとめ

Mr.ホームズ ホームズがなぜ引退したのか?そしてなぜ田舎で暮らしているのか?ハウスキーパーの息子、ロジャーとのふれあいを通して思い出していく、って内容。映画の雰囲気がホームズの孤独を引き立たせてて良かった ロジャーはホームズの孤独で何もない生…

モーリス

Mauriceモーリス 1988年 イギリス 原作の小説は インドへの道 の作者と一緒だったことにびっくり。作者が同性愛者らしく、インドへの道 の執筆中に書いたのが モーリス らしい。しかしその当時、同性愛は禁止されており、生前にはこの作品は発表できなかった…

KINGSMAN

KINGSMAN 2015年 イギリス 何気なく手にとって観てみたものだけど、予想以上にハマってしまった。スパイ映画といえば、敵、味方、どこの国のどこのエージェント、なんだかんだとゴチャゴチャしてて頭使わなくてはみれないイメージだったけれどこれは単純明快…

ついったで勧めた映画まとめ

ついったのやつをまとめた。 《実話を元にした映画》チョコレートドーナッツゲイのカップルが親に見放された子の親権を手にするために裁判で争う話。同性だから子を育てる資格がないのか?最近は同性愛は認められつつあるけどちゃんと考えるべきだなって思え…

u want me 2 kill him?

Twitter で映画のオススメをぽつぽつ呟いてたけど、後から見ると見辛いので作ってみた。 U want me 2 kill him2013年 イギリス U WANT ME 2 KILL HIM?という題名で謎が解けると思ったら大間違えです。まさかの真実に鳥肌&ニヤニヤした。 この映画は2003年に…