おすすめ映画を押し付ける

Twitterだと見づらいのでこっちでオススメ映画を語る

War of the Worlds

 

 

Happy Halloween!

まあ昨日ですけど

 

f:id:peach3221arupaka:20171101180608j:image

今日は授業の課題で見たWar of the Worlds 宇宙戦争の紹介をします。

 

War of the Worlds 宇宙戦争とは

H.G.Wellsの小説を原作としたSF映画です。H.G.Wellsは世界初のSF作家として名高い作家さんで、SF作品を通して科学が発展していく世界に対し、警報を鳴らした方です。

科学が発展していくのは良いことですが、それとともに危険が潜んでいるんだってことを作品を通して伝えまいとしていました。

また、彼は国家の境界線を越えて、世界が一つになるための機関を作るべきと唱えていました。それが実現されたのが国連です。

 

War of the Worldsは簡単に言うと宇宙人vs人間って感じです。

しかし宇宙人は人間が生まれる前から火星から人間を観察しており、政略するタイミングを見計らっていました。そのため、人間より圧倒的に強い。人間は成すすべなく逃げる、やられるのみでした。

主人公も同じ成すすべなく逃げるただの一般人レイ。トム・クルーズが演じています。レイは離婚した妻との子供を預かり少しの間面倒を見ますが、うまくコミュニケーションが取れないダメおやじ。子供もそんなレイを軽蔑していました。

そんな中 宇宙人が地球の攻撃を始めます。危険を察知したレイは子供を連れて妻の元へ子供を届けるため家を離れ逃げ出す…

という話です。

 

ここでポイントはレイは子供を育てるのには向いていないダメ親だったこと。

しかし宇宙人からの攻撃から子供達を守りながら逃げる過程で、彼は子供を守る親としての性質を身につけていきます。

 

The Walking Deadを見ている人なら予想できるかもしれないんですが、人間て危機的状況に晒されると人間同士争い合い始めるんですね。

War of the Worldsでも同じで、逃げるために車を奪いあったり、危険な思想を持ち始めた人間を殺したりし始めます。だから宇宙人とも戦いでもあるし、人間とも戦いにもなってしまう。敵は宇宙人なのに。

こういう状況下で人間は全員生き残れないなら、犠牲が出ることは仕方ないことなんでしょうか?だからといって人間同士争い合う必要はあるんだろうか?人間のモラルはこのような状況では働かないのだろうか?って考えながら見るの面白いと思います。

 

あととても不思議なのがレイの子供のひとり、兄のロビー。彼は一般人で幼く力を持たないのに、戦いたいと言って軍隊とともに戦うことを望みます。相手は圧倒的に強い宇宙人。しかも自分は力を持たない一人間である。

死を予想できるのになんでロビーは宇宙人と戦いたがるんでしょうか?

ちょっとここは理解できなかったです。だれか答え教えてください。

 

まあそんなこんなで逃げ回る彼らですが、宇宙人に勝つことはできるんでしょうかー?

そして主人公たちは無事逃げ切って、元妻の元へ辿り着くのでしょうかー??

って話です。

SF映画基本的にあんま見ないし好きじゃないんですけど、けっこうおもしろかったです。人間の行動や主人公たちの行動もとても興味深かったです。