おすすめ映画を押し付ける

Twitterだと見づらいのでこっちでオススメ映画を語る

マクベス

マクベス十二夜を学校の課題のために見たので。
マクベス

f:id:peach3221arupaka:20170214112732j:image


主演はX-MENマイケル・ファスベンダー
領主だったマクベスが3人の魔女に「いずれ王になる」と予言を受け、妻と共に王を殺害をするも、自分の王位を奪われることを恐れ、いろんな人を殺していって最終的に復讐に倒れる悲劇。

 

基本的に原作に忠実な構成です。
論文を書いときながら未だに疑問なのが、なぜマクベスは予言で自分が王になることが確実だと分かっていたのに前の王を殺したのか。論文では予言を信じないで自ら行動する運命に逆らった主人公っていうことでどうにか纏めたけど実際はちょっと良くわかんない。

 

でも結末が原作とは違うのが面白い。

台詞はないんだけど最後に「いずれ王になる」とマクベスと共に言われていたフリーアンスが再登場する。戦争が終わって復讐に倒れたマクベスの元に戻ってきて地に刺さっていたマクベスの剣を取り走り去っていく、っていう結末。

 ここからは私の考えだけど、なんの事情も知らなかったフリーアンスはマクベスが自分を殺そうとしてたことも知らずに、自分の父親と主君を殺された復讐へ走っていったんじゃないかなーと、思いました。

マクベスが倒れてマクベスの前のスコットランド王の長男のマルカムが王位につくわけだけど、そうするとフリーアンスがいずれ王になるっていう予言の通りになってないってことになっちゃう。

そこでフリーアンスを最後に登場させて剣をもたせながら走り去っていく背中を見せることで、フリーアンスがいずれ復讐し王位を奪うってことで予言はいずれ叶えられるっていうことを暗示してたんじゃないかなって思いました。

また、復讐は繰り返されるっていうメッセージも暗示してるのかなって思いました。