おすすめ映画を押し付ける

お話の感想や解釈

Law & Order UK

 

 

 

御無沙汰しております。

2ヶ月ぶりになってしまいました。

最近映画やドラマを観る回数も減ってしまったのが更新してなかった理由です。

さらにレビューを書くことに対して気を遣いすぎたことからブログを書くことが億劫になりつつあったのも要因ですね。

 

そこで、初心に戻ってただただ自分が楽しいように文章を書き、自分の好きな映画やドラマについて語りたいと思います。

 

今回はイギリスのテレビシリーズ

Law & Order UK

を紹介します。

f:id:peach3221arupaka:20190219124548j:image

 

このドラマはアメリカで放送していたドラマのイギリス版らしいです。そこらへんの背景はよく知らないです。

今回は楽しくブログを書く、ということをテーマにしてるので特に調べませんでした。いえーい

 

物語は基本的に一話完結型で自分のペースで見やすいドラマだと思います。

Amazon Primeにも入っているので、Amazon Primeを契約してる方はちょこちょこと見ていくのをお勧めします。

 

Law & Orderは題名で大体予想はつくと思いますが、警察と検察のお話となっております。

事件が起こるとそこに駆けつけて捜査をする警察の2人と、

その事件の被害者の味方をして容疑者を有罪へと落とす検察2人が主人公です。

 

裁判系のドラマはアメリカではSUITS、日本ではHEROなどたくさんありますが、LAW & ORDERは例に挙げた二つと違って主人公たちの過去や人間関係よりも毎回起こる事件に最も重きを置いてあるのが大好きです。

 

主人公たちの人間ドラマって面白いけど、サラッと見るには重すぎるんですよね。だから見るときに精神的な余裕がないと見れない。

 

LAW & ORDERももちろん、毎回起こる事件に関わる人たちのドラマは壮絶なものですが一話で終わってくれるので重い気持ちが長引かないのがいいですね。

 

ただこのドラマをほんっっっとうに毎回毎回心に残る事件を扱ってきまして、色々考えさせられます。

例えばシーズン2の1話の事件では、子供が子供を殺すケースを扱っています。

この中では、学習障害を持つ子供に対して責任能力があるのか?

ネグレクトによって心に傷を負って共感能力を欠いた少女に対して懲役12年という子供にとって長い年数の刑を負わせることはどうなのか?刑務所ではなく精神病院で更生させるべきなのではないか?

などの問題を裁判にて話し合っていきます。

 

結局少年を殺した少女は懲役12年。

世間からは「生まれながらの悪魔」と呼ばれて彼女自身の精神状態は無視されて少年院から出た後には刑務所に入れられる人生を送る判決を下されました。

 

この話の中で特に印象に残ったのは、殺された少年の母親の言葉で

「殺した少女に対してはすごく憎しみを持っている。だけど、私は母親だから子供を思う事をやめられない。」

と言って、少女に対して憐れみを持っていた事です。

 

母親というのはやはり子供をどうしても思ってしまう生き物なのだな、と気付かされたのと同時に被害に遭っていながらも子供を気遣うことができる被害者の母親の優しさに泣けました。

 

このようにLAW & ORDERは、1時間という短い1話ながらもすべてのケースにおいて、人間ドラマが深く描かれているのが魅力です。

 

主人公の警察、検事たちも正義感がとても強く、真摯に事件に向き合い必至に被害者を救おうとする姿は毎回胸を打ちます。

 

めっちゃ考えさせられる、深くて良いのと同時に、

1話完結型で短くテンポが良いのでとても見やすいドラマとなっております。

 

ぜひ。

 

慈悲なき欲心

責任の所在

法を司る者